自作パソコン始めませんか?

これから自作パソコンを始める人、もしくは興味はあるけど、なかなか第一歩を踏み出せない方向けに自作パソコンに関する有益な情報を発信してサポートしていきます!

マザーボード講座その1「マザーボードって何?」

f:id:watanabetoru:20160905213624j:plain

ではここからは各パーツについてのもっと詳しい説明をしていきます。第一弾はマザーボードです。マザーボード とは、前回もお話しした通り、パソコンの中心となる板の事です。  マザーボード上にはそれぞれ各パーツを差し込み口がついています。このマザーボードにパーツを取り付けるので、母なるボード、すなわちマザーボードと呼ばれるのです。マザーボードはパソコンの本体といっても過言でもないのです。

マザーボードは上の写真を見ればわかりますが、とても複雑そうな構成をしています。ただ、ユーザーは、触るのは基本的には、各パーツの差し込み口だけですので、難しいことはありません。各パーツをそれぞれの差し込み口に正しくはめればいいのです。

マザーボードそれ自体の性能によって、パソコンそのものの性能は大きく変わりません。どちらかというと、マザーボードに取り付けるパーツの性能によって、大きく左右されます。 ただ、どんなパーツでもマザーボードにつけれるわけではありません。つけられるパーツはマザーボードによって変わるのです。例えば、最新のcpuなどをとりつけようとしても、マザーボードが古いととりつけることができないなんてこともあります。言い換えれば、マザーボードによって、拡張性や将来性などが決まるといっても過言ではないでしょう。

ですので、もしとりつけられないパーツがあれば、それはマザーボードそのものを取り換えるということを意味します。したがって、まずは自分が買おうとしているパーツに合うマザーボードは何かということをきちんと調べておく必要があるのです。 初心者が出来るようなものではありません。 しかしそれでも、たとえ初心者でも、マザーボードの性能を知る事は大切です。 そのパソコンがどんなパーツを付けられるのか? 将来的にどんな増設が出来るのか? どこまでパワーアップさせられるのか? それらは全て、このマザーボード次第なのです。